ページ

2016/01/19

空冷ビートルのタイヤ選び

我が家の空冷ビートル(kabuhiko)のタイヤは前が165/65 R15のヨコハマ、後ろが195/70 R15のブリジストン。私の見た目の好みだけに合わせて仕上げてもらったので、前後でメーカーも製造年も違う。メーカーが違うと色味も違い、お尻が重い空冷RRの後ろは劣化しやすい上に、後ろのタイヤの方が少し古いので新しい物を履かせてあげようとタイヤを見に行くことにした。

向かったのは空冷マニアおすすめのフジタイヤさん。

フジタイヤ 相模原店


どうせ変えるのだったら運転をしやすいように少し細めにしようかな?4本変えるのならコンチネンタルにしちゃおうか?いや、とりあえず後ろだけヨコハマの同サイズにしようか?なんてワクワクしていたのだけど・・・

コンチネンタルで前のサイズはあっても後ろがない。
拘りのポルシェアロイに履かせるタイヤはサイズでしか選べないのだ。

コンチネンタルさん我が家の空冷ビートルのサイズのタイヤを作ってくれないかなーとつぶやいたら、空冷マニアにそんなの買うやつお前しかいないだろ!と笑われる。


というわけで、ヨコハマのミニバン用タイヤMAPの195/70R15にすることに。それもお取り寄せ・・・。「あまり流通されていないサイズですから」と苦笑いしていたスタッフさんの顔が忘れられない。

一緒にバルブはシルバーの長いものに変えることした。選んだ理由はまた後日・・・。



ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿