ページ

2016/01/25

タイヤ交換before→after

無事タイヤ交換を終えた我が家の空冷ビートル(kabuhiko)。ビフォーアフターを写真に収めてみた。


左が納車時、右がタイヤ交換後。光と角度が少し違うけど、右のほうがコンパクトになった気がする。後ろの車高も少し上がったような?

タイヤサイズは
前 165/65R15
後 195/70R15

で変更なし。新品タイヤだからシャキッと立っていて若々しく見えるのかもしれない。

ちなみに今回交換するタイヤは195/70R14 91H DNA map ES340ミニバン用。
車高が高く、風やカーブで横揺れしやすいミニバン用に作られたタイヤは横が固くてそれらを軽減してくれる。

空冷ビートルにミニバン用タイヤ?なぜ?と空冷マニアに聞いたことをなんとなくまとめると、背丈の低いビートルは車重の大半がお尻にあるRRの車は後輪に負担をかけるため、ただでさえカーブでサイドが減りやすい上に、我が家の空冷ビートルはネガティブキャンバー(ハノジ)だから余計に減るという。なので、サイドが方減りしにくいミニバン用タイヤは我が家のビートルにぴったりというわけだ。

えーーーミニバンタイヤ???と思わず、ド素人が空冷ビートルに乗るなら最初はプロやマニアの意見を素直に聞き入れるのがポイント。

少し走らせてみたが、お尻から伝わる感覚がぽんぽんと軽くなり、カーブも曲がりやすくなった気がする。
これでまた運転練習が楽しみになった。

関連記事

空冷ビートルのタイヤ選び
空冷ビートルはじめてのタイヤ交換


ブログ村のフォルクスワーゲンランキングに参加しています。
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿