ページ

2015/10/01

はじめての高速道路

我が家に空冷ビートルが来て10日。高速道路にチャレンジした。何があるかわからないので、人のいない深夜帯。
出発前の点検をし、家から少し離れたところで暖機。ブレーキランプもウィンカーもしっかりついていざ出発。

若干の音の曇りはあるものの、なんとか行けそうだ。最初の難関はETC。ちゃんと反応してくれるだろうか?
車は少ないけれど一番左のレーンを選び徐行すると…門が開いた!こんなにETCで感動するのは初めて。kabuhiko (我が家の空冷ビートル)幸先いいぞ!

エンジンを唸らせながら猛スピードのような音を立てながらも軽自動車にあっさり離されつつ高速道路をひた走る。周りを走る大きなトラックが心なしか優しく感じる。

途中のパーキングで記念撮影。






よく頑張った。

帰りは出発時の音の曇りもなくなり、エンジンは軽く私の好きな音に近づいていく。

湖の近く、少し寒くなって来たのでヒーターをつけてみる。結構効くではないかとアクセルをふかしてみると…

!!!

何か飛んできた!ずっと使っていないヒーターの吹き出し口から黒い粉のようなものが大量に出てきた。しばらくすると落ち着いたが、こりゃ週末は掃除機だな。

はじめての高速道路で走行距離200km。大きなアクシデントもなく、家に近づく頃にはポルシェのアイドリング音も聞かせてくれた57歳の空冷ビートルはまだまだ現役。

今年の紅葉はビートルと楽しめそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿